小心者のジャックラッセルテリア@マイロ親バカ@bake(バケ)&相棒@鮎蔵との日々


by o-bake-bake
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お出かけ・遊び( 58 )

クウネル・ねる・・・

せっかくの4連休だったのに・・・私の体調イマイチで、遠出できず。

4日間ほとんどが食う寝る・ネルぅzzz~(。-`д-)

先週に続き近場ですが、出来るだけお出かけしました~

鮎蔵、マイロ~!今年最後の鮎釣りに行けなくってゴメンにょ~。。゚(゚´Д`゚)゚。


9月21日AM4:00
私と相方はなぜかこの日眠れず。 ←たぶん、前日クラクラするほど寝てたからかも(笑)

お腹が減ってきて・・・ドライブでも行くッすか~ってことで海を目指ししゅっぱぁ~つっ!

まずはコンビニで食料買い込み、高速でパクつき~
f0118066_15434162.jpg
目指すは、芦屋浜!
この夏フレディ家
遊びに行ってたのを
思い出した^^;

下調べもなく思いつきのドライブ。

どこに芦屋浜があるのかサッパリわからない。

ナビ検索しても???とりあえず湾岸線の鳴尾浜出口で降りてみるが・・・

続き~
[PR]
by o-bake-bake | 2008-09-26 18:35 | お出かけ・遊び
f0118066_15363029.jpg

今年はガソリンは高いし、暑いし~

やっぱり安・近・短なお盆休み゚(゚´Д`゚)゚。


最初の2日間は早朝散歩でお疲れ
なのでひたすら寝て休養~Zzz

日付変わった11日AM0:30ごろ
いざ!鮎釣り&キャンプ?に出発~=3

仮眠をとって友鮎&釣り場情報GET!

早速タープを設営後は・・・

落ちてる木で遊んだり~
(木が大きすぎるんですけどぉ~^^;)


川原に来ると必ずするホリホリ~
(ものごっつう掘り過ぎ~^^;)

ひとしきり遊んだ後は
[PR]
by o-bake-bake | 2008-08-21 18:38 | お出かけ・遊び

嵐を呼ぶ・・・

春だし056.gifマイロの誕生日だったし~067.gif

春分の日に淡路島一泊二日の旅に行きました

泊ったことがなかったコテージを予約
f0118066_10494648.jpg
コテージはもちろんワンコOK♪

1Fにリビングとダイニング
リビングには暖炉があって

2Fはクィーンベットが2つと
ソファーがあって広々~

小さいけどドッグランもあるし☆

夕食はテラスでBBQモクモク~

だったはずが!出発当日雨降ってるし~風は強いわ~

天気最悪っ~!
f0118066_113921.jpg

結局、ドッグランはグチョグチョで

近所の散策だけ。

テラスでモクモクのはずが

ホットプレートでジュージュー

ま、美味しかったんですけど・・・


2日目天気は回復したものの・・・
強風びゅんびゅんっ!(怒)

鮎蔵いわく・・・私が旅行を計画するとこんなんばっかり!

先月、徳島に遊びに行ったときも物凄い強風で、結局ドッグランで遊んだ以外は

観光も遊ぶ事もできなかった・・・

そう、私は嵐を呼ぶ女なのだぁ~(涙)



今回たかすけさんに教えてもらったドッグランのフォレスト淡路




で車を追いかけ爆走した以外は

あわじ花さじきに行っても強風で・・・寒くって

花を楽しむ事もできなかったぁ~!!


鮎蔵、マイロ・・・こんな嵐女の私をゆるしてぇ~

もう遊びに行く計画しませんからぁ~~!(涙)
[PR]
by o-bake-bake | 2008-03-28 18:48 | お出かけ・遊び

近場でBBQ

f0118066_11471696.jpg

3連休最後の日に

京都木津川・笠置キャンプ場へ

散歩仲間の

チャコ家とティダ家とで

BBQ~☆



f0118066_12584190.jpg

チャコ家からパパ・ママと
チャコ姉(仮:ひぃちゃん)
チャコ姫

ティダ家からはママとティダ姫

我家を含め総勢6人と3ワン

マイロ王子は両手に花♪^^v



大阪市内から1時間とちょっとで到着~♪早速タープを設営

ティダ・チャコ家共に初心者なので、鮎蔵が設営の仕方を手ほどき

特にチャコ姉のひぃちゃんは積極的にお手伝いしてくれました☆


その間ティダ姫は川で遊びたくてたまらない^^;

ティダ姫はフラット・コーテット・リトリバーという犬種で
水辺猟における万能犬と言われてるほど。

ティダ姫のリクエストに応え川遊び~♪


ボードに興味津々のティダ姫☆ボードが小さすぎて乗れません。
ティダ姫につられてか、チャコ姫自らボードに乗りました!初ボードなのに~すごいよ!


マイロ王子ティダ姫に怒っています。
ボードを取られると思っているからでしょうか?
小さい頃から知ってるチャコ姫が乗っても何ともないんですけど~(汗)
マイロ王子はチャコ姫を妹(家族)と思っているんでしょうね^^


でも陸に上がるとマイロ王子とティダ姫仲良く鬼ごっこ♪

チャコ姫この時ちょっとブルーなぜなら・・・

岸に行こうと泳いでいるのにチャコママがリードで沖に引っ張り・・・半分溺れた状態に。
ママに助け上げられた?直後のチャコ姫の表情は・・・


f0118066_15304882.jpg

・・・泣いてましたよ~(ウソ)












このあとお楽しみのBBQのメニューは

天然鮎の塩焼き、天然鰻の白焼き(わさび醤油で)と蒲焼、龍神産の香り米おこげ付き

和牛霜降り肉(これがまたトロけてしまうほどウマウマ~☆)でっかい牛カルビ

ジャガバタ、アスパラバター、とうもろこし他野菜とティダママお手製のピクルス(ウマウマ~☆)

豪勢~☆



火を起こしてる間に先週釣った天然鮎と日高川の天然鰻を串刺しにする作業は

鮎蔵指南のもと、私を除く女性陣担当☆

特にチャコ姉のひぃちゃんが鮎の串刺し楽しそうにしてました。

先にワン達の食事、鶏のささみと砂ズリを焼いてくれたのですが

これがこのあと事件に・・・

3ワンとも砂ズリが大きいのか食べなかったのでひぃちゃんが小さく切ってくれてたその時

マイロの唸り声が!振り向くと

ひいちゃんがうずくまって声を殺して泣いてました。親指からは血が・・・

食べ物を取られると思ったマイロが噛んでしまったのです!

このばかちんがーっ!(怒)


私は彼女の体を撫で「ごめんね。ごめんね。」と謝る事しかできません・・・

ひぃちゃんは声ひとつ出さずずっと耐えてくれてました。


出血がおさまって処置した後横になって休んでたひぃちゃんは鮎蔵に叱られて

落ち込んでたマイロの頭をそっと撫でてくれました。

ひぃちゃんなんてやさしいの!ありがとう~☆



でも・・・昼過ぎから雨がポツポツ。降ったり止んだりの繰り返し。

その間も川ではしゃぐティダ姫とは対称にJRTの2ワンは泳ぐ気配なし(笑)

f0118066_14333718.jpg
溺れ疲れたのか

チャコ姫コットの上で

お昼寝zzz






f0118066_1433519.jpg

ティダ姫もいっぱい遊んで

疲れたね~

ねむねむモードです(笑)








この後だんだん雨がひどくなってきたので撤収。


マイロの事件と雨がなかったら最高のBBQだったんだけど。

チャコパパ、ママ大事なお嬢さんにケガをさせてしまい本当に申し訳ございませんでした

チャコ家、ティダ家これに懲りずまたBBQしましょうね~!
[PR]
by o-bake-bake | 2007-09-28 16:32 | お出かけ・遊び

続・鵜犬養成

2日目は・・・雨模様降ったりやんだり・・・
f0118066_11171655.jpg
実はマイロ雨が嫌い!

シャンプーの時のシャワーと同じ
上から降ってくるから(苦笑)


この日は充電~


翌日も午前中まで降ったり止んだりのややこしい天気。

でも午後からは天気になったので、ようやく特訓開始!

f0118066_1441348.jpg

教官の私の強い味方

鮎足袋!

これなら足裏も

痛くもないし

滑らない!



レッスン1~川の中から獲物を咥えましょう~

最初は浅いところから始めます。
最初はヒレやシッポを恐々咥えてました(笑)

慣れたらしっかり咥えれるように!



浅いところで慣れてきたので・・・

レッスン2~少し深いところから獲物を咥えましょう~

目の少し下まで顔が浸るくらいのところに鮎をおきます。

この深さは難なくクリアー

レッスン3~さらに深いところから獲物を咥えましょう~

出来る限り掘り、流されないよう石で鮎を固定します

やっぱり目を水に浸けるのは抵抗あってダメかな~って思いましたが

見事獲れました!

この深さを何度も練習し、今回の鵜犬養成特訓はこれまで。

次回の日程は決まっていません・・・なのでこれで終わりかも(爆)


鮎とマイロラブラブをご覧あ~れ~

まずは軽くキッス

f0118066_14391552.jpg



次はちょっと噛んでみたりしてぇ~

f0118066_14394056.jpg



最後はディ~プキス

マイロの舌が鮎の口にガッポリ(爆)

f0118066_14395978.jpg

[PR]
by o-bake-bake | 2007-09-21 19:28 | お出かけ・遊び

鵜犬養成

f0118066_1123889.jpg
先週に引き続きこの3連休
また日高川・龍神に行ってきました

もちろん鮎釣り☆

でも今回はもう一つの目的が。

それは・・・マイロ

鵜犬養成特訓!
の為でもあります!
f0118066_1117455.jpg

まずは、特訓に必要な鮎を
釣ってもらわなくっちゃ。

・・・って、ガン見しても

そんなすぐに釣れませんよ~




暇なのか・・・

河原に落ちてた(ナゼ?)イガグリでウォーミングアップ!
・・・はいいけど、痛くないのかい!?

これでやる気がでたのか
前回に引き続きまた鮎蔵のおとり鮎を狙う!《獲物と認識したか~!》

鮎が危険な為鮎蔵が舟(友舟:鮎を釣る時等川で持ち運びするための入れ物)に入れると
鮎を探す!《なかなかいい感じ!》

この日そろそろ終了~。鮎を舟からオトリカン(友カン:川から川への移動などに使う。
エアーポンプが差し込めるようになっている)に移し替える時・・・
鮎にチュッではなくてベローン
《おお!そんなに好きか~!!(笑)》

1日目こんな感じで慣らし訓練は順調☆

次は獲物捕獲の特訓でいっ!!
[PR]
by o-bake-bake | 2007-09-19 18:52 | お出かけ・遊び
今日はとってもブルーなぜなら・・・

昨夜、探していたデジカメの充電器がテレビ台のDVDデッキの横にあるのを見つけた

え?なんで?嬉しいはずじゃない!
 と思うでしょ~

一昨日わざわざメーカーにまで行って新しい充電器購入したところだった!!

1週間必死で探したのに
なんであっさり翌日に見つかるかな~(涙)


こんなことになるような予感はしてたけど・・・翌日は・・・悲しすぎますぅ~!!

充電器2個。どう使おうか・・・@@;


#  #  #  #  #  #

2日目は朝6時過ぎに起床

朝食をとってゆっくりしていたら・・・

低空飛行してる一匹のトンボに・・・


分りにくいですが、トンボを追いかけてます。
決して切れて一人で走ってるのではありませんよ~!(笑)

マイロと遊ぶのが楽しいのか、からかってるのがおもしろいのか・・・
しばらくこのトンボは追いかけっこを楽しんでるみたいでした


本日最初に釣れた鮎が全然元気なかったので鮎蔵マイロに渡すと



遊んでるのか、食べようとしてるのか・・・
この後、鮎さんはマイロに顔をかじられてしまい哀れな姿に。
合掌


これに味を占めたのか、獲物だと思ったのか・・・・


釣った鮎を狙って鮎蔵のジャマをして叱られるが・・・お構いなし


挙句の果てに・・・

おとりの鮎を狙って川に入り追いまわす。でもこの深さが限界らしい(笑)


あまりにしつこいので気をそらす為


ちょらそらたかすけさんソラくんにしてた顔を水に付ける練習方法を
まねっこして遊ぶ。

最初は鼻も浸けるのが嫌だったみたいだけど何とか鼻プクまで出来るように。



この時私はマイロを鵜のごとく鮎をとる
鮎取り犬にしたい!という
野望が・・・ま、無理だと思いますが。(笑)


翌日肉球が腫れ上がり間の所々に傷があるのに気付く・・・遊ばせすぎたかと反省。

舐めるので、ウガイ薬のイソジンを薄めて消毒し、傷薬を塗り様子をみることに。

・・・今日まで順調に治っています。


天気次第ですが、明日からの3連休また鮎釣りに行く予定。

気をつけてあげなくっちゃ・・・

[PR]
by o-bake-bake | 2007-09-14 11:59 | お出かけ・遊び


天候に恵まれず、持病にも悩まされ・・・この夏釣りらしい釣りが出来なかった相方の鮎蔵ですが

久々に鮎釣りに行きました♪ 行き先はもちろん和歌山県龍神・日高川です

鮎蔵は早速釣り開始~☆


しばらくすると・・・みんみん蝉が元気よく鳴き出しました!音量大でお聞き下さい!


マイロは対岸の国道を走る車を追って河原を爆走=3

走りすぎて足裏の肉球が腫れてるので爆走STOP!


走らないようにホリホリで気をそらします



まだまだ掘りまっせ~!(思惑通り夢中です)



こんなことして遊んだり



泳いだり



夕方キャンプ場に移動して河原におりて散歩してるとマイロが対岸に向かってしきりに吠えてます


翌日地元の人から聞いた話によると、対岸の山からイノシシが泳いでやってきて

農作物を荒らすそう。もしかしてイノシシだったの~??


この日は早々に夕飯をすませ夜8時には床に。明日も遊ぶぞぉ!


※デジカメの電池残量が残りわずかなのに充電器が行方不明に・・・
  もう1週間ほど探してるのに見つからず。

  なので写真のサイズ変更が出来ず動画しかUPできなくなってしまった(汗)

  最近物忘れが多くなってきた~ああ~!歳は取りたくないよ~!!
 

[PR]
by o-bake-bake | 2007-09-12 11:28 | お出かけ・遊び

ナゼだろう?

f0118066_12425869.jpg
ナゼだろう?
マイロは遠出すると食欲が落ちる。
大好物でさえ、口にしなくなる。

今回の旅行も例外ではなかった。

1日目は一切何も食べず。
2日目こうつドッグわんで
思いっきり走って
車を追いかけてたからか・・・
やっと食べてくれました。

f0118066_12464444.jpg
3日目和歌山に着いた夜に
やっと食べてくれたのですが・・・

その深夜しきりに口をペロペロ。

何だか様子がおかしいので
外に連れ出すと草をムシャムシャ
凄い勢いで食べだして戻した。

これを朝まで6回程繰り返した。

f0118066_12515516.jpg
熱中症か?と心配だったけど・・・

その後は河原を爆走したりして
びっくりするほど元気だったが
やはりこの日も食べなかった。

翌日帰宅しても食べない。

結局4泊5日の間で
まともに食べたのは1食だけ。

f0118066_13005.jpg

見た目にもお腹が締まって
スリムになった。

もしかして5kg台になったかも?
と、期待して計ったら・・・6.2kg!

ナゼだろう?

こんなに食べてないのに
400gしか減っていないのは!

f0118066_132113.jpg

このムチムチは・・・
ほぼ筋肉??
[PR]
by o-bake-bake | 2007-08-31 13:24 | お出かけ・遊び

キャンプ~和歌山~

f0118066_1581567.jpg
本当はあと2泊する予定

が・・・急遽予定を変更し
今日徳島を離れ和歌山へ

すずめ脅しの音でマイロ
怯えてしまった事が一番

あと、このキャンプ場が
いろんな面で不満が・・・


すぐ後ろに2夜連続遅くまで騒いでいた超迷惑身勝手キャンパーがいて寝不足!(怒)
私が恐れていた事が現実になってしもうたよ~ん!(涙)


f0118066_11264453.jpg

まだ明石海峡大橋が開通してない

淡路島~大阪間以来

約10年ぶりのフェリー乗船!

なのでちょっとワクワク♪

午後7時出航~


f0118066_11335114.jpg

マイロはもちろん
初乗船♪


やっぱり

エンジン音が嫌で

尻尾が半分下がってます


f0118066_11483581.jpg

マイロが入っているこのバッグ

クレートを持ってきていなかったので

コールマンのソフトクラーBOXを代用

なかなか気に入ってました♪



f0118066_11485136.jpg





午後9時に和歌山到着

いざ!日高川へ








慣れた場所のせいか・・・超元気!!
【川原で爆走】


【川原で爆走②】


【日高川でも】


f0118066_1573419.jpg
ボードに乗るのは慣れてきたので
ドルちゃんを目指し
次はパドリングを習得するぞぉ~!?(笑)



今回キャンプ場選び大失敗(><)!
前半マイロには嫌な思いさせてしまい

大反省!

これからは時期と場所を考えて
キャンプ地は慎重に選びます(誓)
[PR]
by o-bake-bake | 2007-08-28 16:58 | お出かけ・遊び