小心者のジャックラッセルテリア@マイロ親バカ@bake(バケ)&相棒@鮎蔵との日々


by o-bake-bake
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:健康・ケガ・病気( 44 )

気管支炎で

体調崩して2週間。。。

ただの風邪かと油断していたら~気管支炎(-_-;)

元々喘息持ちなので症状が悪化。。。

ほとんど夜は咳で眠れず、体力も消耗~珍しく食欲もなく

≪でも、痩せなかったわ。。。≫


まだ本調子ではないですが

昨日マイロの検査日で病院へ

          前回      今回
ALT(GPT)    238      219↓

あまり変わらず。。。

今回も、犬特異的リパーゼの検査アリ

結果は後日。。。

どうか、安定数値がでますように~
[PR]
by o-bake-bake | 2011-11-14 00:34 | 健康・ケガ・病気

検査結果

昨日の夕方、担当医からラボに出していた

犬特異的リパーゼ&総胆汁酸TBA検査

が出たと連絡が。。。

総胆汁酸TBAは正常値

犬特異的リパーゼは482 正常値は200以下なので2倍以上!

先日の発熱との関係はわかりませんが。。。

H2ブロッカーの薬を追加

薬3種類と療法食で頑張ります

ちなみに~マイロは元気^^v
[PR]
by o-bake-bake | 2011-10-26 22:30 | 健康・ケガ・病気

原因不明

昨日朝方、マイロの様子がおかしく

歯に何かはさまったような、くっついてるような感じで

口をクチャクチャ。。。

手を使って何かを取りたそうにしてるけど

見てもわからないし

歯ブラシでゴシゴシしてもダメ。。。

だんだん震えだして止まらない!


今日は再診の日だったので早めに病院へ

担当医に症状を説明して診てもらっても

歯茎が少し赤くなってるだけだし、

体の何処かを痛がってるわけでもない


いつもの血液検査と

犬特異的リパーゼ&総胆汁酸TBA検査(結果は後日)

血液検査の結果は。。。

          前回      今回
ALT(GPT)    241      238

ほぼ変化なし。。。

念のため、点滴をして

抗生剤を処方してもらいました。


帰宅後、マイロはすぐ寝てしまいましたが。。。

ピクピク・ブルブル。。。

暫くすると熱が40度!

担当医に連絡して指示通り抗生剤を飲まして保冷剤で体を冷やすと

3時間ほどで平熱になったけどまだ元気はなし。

夕方「お散歩は?」と聞いても反応なかったのに

暫くしてリビングに来たマイロが突然オシッコ!

点滴の影響でそれも大量~!!

その後見る見る元気になり、ゴハンもペロリ☆

夜も爆睡して今朝はいつも通りで一安心♪

でも。。。あの口クチャクチャと発熱はいったい何だったの?

原因不明。。。
[PR]
by o-bake-bake | 2011-10-24 07:52 | 健康・ケガ・病気

再診

3連休初日はマイロの再診日

血液検査の結果は。。。

          前回      今回
ALT(GPT)    207      241↑

また上がってるぅ~!!!

この前から夕方には体温少し下がるようになってきたのが関係あり??

薬や食事は変わらないのに、数値上がるなんて。。。

f0118066_1684284.jpg
全然元気だし、食欲もモリモリなんだけど~

このまま上がり続ければ肝臓に問題があるのか

生検も考えなければいけないと言われ、ショック。。。

半月後の再診で数値が上がりませんように。。。
[PR]
by o-bake-bake | 2011-10-11 00:52 | 健康・ケガ・病気

いまいち。。。

今週になって、マイロの体調がいまいち。。。

火曜日朝散歩に出掛ける前、ゲロッピー

朝ごはん食べなかっただけで~元気でしたが

昨日は夕方口の中と舌が冷たくなっていたので

体温計で測ったら37度2分。。。低い

測り方が悪かったのかも~

元気にご飯食べてくれたのでヨカッタ

全て一時的なもので~食べたり、時間が経つと元気になるので

病院には行かず。

来週、定期通院のときに相談してみよう
f0118066_15133786.jpg

[PR]
by o-bake-bake | 2011-09-30 15:02 | 健康・ケガ・病気

あれれ?

早くにマイロに起こされお散歩=3

公園に着いていつもの通りゆっくり日向ぼっこ
f0118066_16242455.jpg


ふと、マイロが舐めてきたとき。。。

「舌が冷たい!」

歯茎や口内を確認したところ、アイスを食べた後のように冷たかった

「体調崩してる???」

案の定、帰宅後すぐゴハン欲しがるのにまったく反応なし。。。

それどころか、すぐ横になって寝て起きる気配なし

しばらくして、また口内を確認したら少し暖かくなっていたけど

心配なので昼前病院へ

血液検査の結果、GPTが207

2週間前より30以上数値が上がってるぅ~(ーー;)

先生は「これぐらの範囲なら心配はいりませんよ~」って言ったけど~

昨日遅くにちょっとだけササミあげたのがいけなかった~?(T_T)

ちょっとした気のゆるみがマイロを苦しめてしまいました。。。反省


もう一つ検査が~

シーツにチョロットついてる程度なんですが

最近寝てる間少しですがオシッコを漏らしてるみたいで。。。

膀胱炎の検査をしました。

全ての数値が正常!

安心ですが、これはもしかして老化現象?

あと半年で7歳。シニア世代突入前に。。。早くない??
f0118066_16252280.jpg

[PR]
by o-bake-bake | 2011-09-17 15:47 | 健康・ケガ・病気

再発?

今朝起床後、マイロがまた吐いた。。。

今回も消化された内容物があったけど、

黄色が強い。。。胆汁?

今日は病院がお休みだから連れていけないし。。。

様子みて明日にでも連れて行きたいけど

担当の先生がおやすみだし、

あさっては台風だし。。。

再発していなければいいけど。
[PR]
by o-bake-bake | 2011-09-01 19:38 | 健康・ケガ・病気

不調

夜中マイロが「気持ち悪い」サインで起こされ

吐き気止めの薬を飲ますも落ち着かず

朝3時のお散歩。。。

以前なら草サラダバーするはずが

見向きもせず、ただのお散歩だったので

安心したものの、早朝ゲロッピー(^_^;)

今回は内容物があったのでいつもと違うのかな?

朝食を抜いて夕食のみ


その後は元気そうだったし、病院へは行かず
[PR]
by o-bake-bake | 2011-08-18 20:29 | 健康・ケガ・病気

再診

今日は1ヶ月ぶりの再診日

血液検査の結果は

  前回      今回
ALT(GPT)  146      180↑
ALP      142      177↑

共に数値が上昇。。。

原因は~

おやつかな(*_*)

気をつけないと。。。
[PR]
by o-bake-bake | 2011-08-09 23:22 | 健康・ケガ・病気

維持

昨夕、お散歩から帰ってしばらくしてゲロッピ~

やっぱり暑さが原因?(^^ゞ


今日は半月に一度の再診日

血液検査の結果は。。。


          前々回   前回    今回     (正常値)
ALT(GPT)    187     131    146→     17-78

ALP        201     173    142↓     47-254   
 
AST(GOT)    39      37     36→     17-44




前回とさほど変わらず。。。

GPTがもう少し下がってくれればなぁ~(-_-;)


お薬も2種のままで通院は月に1回に(*^_^*)

療法食と薬で現状維持がんばろ~!

f0118066_15322473.jpg

[PR]
by o-bake-bake | 2011-07-10 23:37 | 健康・ケガ・病気