小心者のジャックラッセルテリア@マイロ親バカ@bake(バケ)&相棒@鮎蔵との日々


by o-bake-bake
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ:健康・ケガ・病気( 44 )

猛暑のせい?

昨夜マイロが久しぶりにゲロッピ~('A`)。。。

しかも布団の上で2か所も。。。

薬が減ったせいで肝臓の数値が上がったのかな~

それとも、この猛暑のせい??? だよね。。。
f0118066_15544890.jpg

[PR]
by o-bake-bake | 2011-06-30 23:51 | 健康・ケガ・病気

順調♫

今日は再診の日。。。

気になる血液検査結果は~!

          前回     今回   (正常値)
ALT(GPT)    187     131    17-78

ALP        201     173    47-254   
 
AST(GOT)    39      37    17-44


GPTはまだ正常値の2倍ですが

全て順調に下がっています!

薬も5種類から2種類に減って

嬉しい限りです(*´∀`*)

これもみなさんの応援のおかげで~す(=^0^=)

これからもGPTの正常値を目指して頑張るぞぉ~
f0118066_12142417.jpg

[PR]
by o-bake-bake | 2011-06-27 23:16 | 健康・ケガ・病気

激的!

2週間症状が悪くなることもなく過ごし

この日曜、再診で病院へ

血液検査で肝臓の数値は。。。

前回400超えが今回187に!

半分以下という激的に下がりました~!

まだ平均値より100以上高い数値ですが

一安心♪

これからもお薬がんばって飲もうね~マイロ

f0118066_130508.jpg

[PR]
by o-bake-bake | 2011-06-14 23:25 | 健康・ケガ・病気

ショック


週末3日間の朝方、体調不良を訴えてきて薬で抑えていました

日曜、再診の日

血液検査の結果

白血球の数値は前回より減って正常値になったけど

肝臓の数値400越えてました。。。

ショックです。。。


先生に腹腔鏡による検査を強く勧められました。

開腹に比べたら、負担は少ないだろうけど

何より、傷が大きいか小さいかだけの違いだけ

麻酔も心配だし、出血がひどい時は開腹手術すことになるらしいし。。。

この検査をして原因がわかって完治してくれればいいけど、その保証もない。



鮎蔵と相談して、今はまだ体にメス入れるのは嫌なので

もうしばらく投薬と食事で様子をみることに。。。

がんばろうね!マイロ

早く良くなってね!マイロ

f0118066_1611558.jpg

[PR]
by o-bake-bake | 2011-05-31 00:38 | 健康・ケガ・病気

一進一退?

20日金曜日

この日、マイロが元気ナッシング

歯茎と舌の色も白っぽく、少し冷たいような。。。

それでも夕方のお散歩は普通

途中の雑草を食べる以外は。。。

帰っても夕食を欲しがる様子もない

いつもの体調崩すパターン><

急いで病院へ

運悪く、担当の先生がお休み。。。

症状を伝え、点滴と吐き気止めの注射をしてもらい、

この日は難なく過ごしました

今回の症状は肝臓の影響なのか、膵臓がよくないのか

わからないから不安。。。

いつもは元気なんだけどなぁ~
f0118066_16302279.jpg

[PR]
by o-bake-bake | 2011-05-22 16:18 | 健康・ケガ・病気

下がらない!

連休最終日はマイロ病院の日

この日血液検査&点滴。。。

結果は肝臓のALT(GPT)数値は200台で

下がってない!

まだまだお薬は続くの。。。

f0118066_1695836.jpg


14日再度病院へ

この日も血液検査が。。。ALT(GPT)数値は300台!

増えてる~!!!

先生は微妙な数値に困惑。

エコー検査しても膵臓、肝臓、他の臓器に異常ナシ

これには一安心だけど。

薬を1つ増やして4種類に。

これで少しでも減っていってくれればいいのだけど。。。
[PR]
by o-bake-bake | 2011-05-19 22:53 | 健康・ケガ・病気

検査結果

最初の検査から3週間たった今月13日再度膵臓の検査

犬膵特異的リパーゼ(Spec cPL)参考基準値≦200

1000→30に減少!

ただ、肝臓のALT(GPT)数値が

127→208に増加!!!

膵臓がわるかったので肝臓に負担をかけていた。。。

そのため、肝臓の薬2種増+3日に1度の点滴の治療法に変更

昨日3度目の点滴をしに病院へ

先生が再度肝臓の数値検査したところ変化なし

しばらく、肝臓に注意!

膵臓が落ち着いたおかげで5種類の薬が3種類に減少

プラス点滴治療も終了!

あと2週間投薬治療のみで連休前に再度肝臓の数値検査で

落ち着いていれば、療養食のみでOK

頑張ろう日本!がんばろう!マイロ!
f0118066_16344589.jpg

[PR]
by o-bake-bake | 2011-04-20 16:35 | 健康・ケガ・病気

安定

30日にまた少し悪い兆候があったのですぐ病院へ

点滴がよかったのか症状もなく元気モリモリ

療養食のおかげ?でマイナス500gの体重は6.6kg!

このまま調子が良かったら週末遊びに行こうね=3


f0118066_1184575.jpg

[PR]
by o-bake-bake | 2011-04-01 00:53 | 健康・ケガ・病気

ショック!

21日夕方からまた調子を崩したマイロ。。。

最近、よく体調を崩すので

翌日、設備の整った大きな病院へ

レントゲンと血液検査、胃酸分泌抑制の注射・投薬をしてもらい

ひとまず落ち着き、食欲も回復

昨日、病院から血液検査の結果連絡が。。。

Spec cPL(犬膵特異的リパーゼ)の基準値は200なのに1000。。。

通常の5倍!膵炎との診断結果が。。。

ショック!

数値が落ち着くまでしばらくは点滴・投薬を続け

今後、高タンパク・高脂肪は避ける食事で療養食のみに制限


早く数値が落ち着いて。。。元気になってね!

f0118066_1522725.jpg

[PR]
by o-bake-bake | 2011-03-25 19:28 | 健康・ケガ・病気

愛情ごはん

2月末、病院に行ってお薬を飲んでから

今はマイロの調子もよくなってきました。

先生からは胃液が多く分泌される体質なので

なるべく食事の時間を空け過ぎないようにということ。

でも、今まで不規則でもどうってことなかったのに。。。


思い当たるのは

①引っ越しのストレス

②いつものドライフードが欠品のためその前に食べていたもので
  間に合わせていたため?

③トッピングの肉に何か問題が?

①は慣れてもらうしかないので。。。どうしようもなし

②と③の問題をクリアするためいつものフードと。。。
f0118066_112708.jpg

グリーンドッグさんのおかゆタイプのごはん5種類

栄養と消化吸収を考え購入

これとドライフードを混ぜてみると。。。

ガッツキました~!

f0118066_11533339.jpg

注:これは届いた箱にがっつき、ガムテープを剥いでいるところ^^;

f0118066_11545554.jpg

これは、興奮して段ボールを破壊中><!

よく食べてるし~調子よさげなので~

しばらくこれで様子をみてみましょかぁ~
[PR]
by o-bake-bake | 2011-03-02 00:22 | 健康・ケガ・病気