小心者のジャックラッセルテリア@マイロ親バカ@bake(バケ)&相棒@鮎蔵との日々


by o-bake-bake
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:健康・ケガ・病気( 44 )

流行り病?

3連休明けの11日早朝、お腹に激痛が。。。

そのあと、3度嘔吐発熱。

病院にいくものの、インフルエンザでもノロウィルスでもなく~

原因不明のまま、吐き気と腹痛止めの点滴と投薬

2日間寝っぱなし。。。

5連休?となってしまったよ~

その後も本調子ではなく、完治するのに1週間

私が治ったと思ったらこの週末、

鮎蔵もほぼ同じ症状で体調崩す

鮎蔵は+お腹ピーピーが続いて大変。。。

最近こんな病気流行ってる?風邪っぴき?
[PR]
by o-bake-bake | 2011-01-23 13:15 | 健康・ケガ・病気

完治!


先日爪を切りに行ったところ、

トリマーさんが

「割れたところが伸びて今回切ったので、もう爪大丈夫ですよ~」

!!

マイロは特に爪伸びるのが早いらしく

4月の末に爪を怪我して1ヶ月で完治

もう少しかかるだろうと予想してたけど

ヨカッタ♪

これからもっと~気をつけなくっちゃ。。。

f0118066_15433692.jpg


やったぁ!これから爆走OKよ~ん♪
[PR]
by o-bake-bake | 2010-06-02 23:50 | 健康・ケガ・病気

長いGW【その2】

連休2日目

今日は夕方から通信関係の工事があるので午前中はお掃除!

午後、お散歩行きがてら銀行に行く事に。。。

銀行の用事が済んでフトマイロの脚を見ると

左手の爪2本が血まみれ!Σo( ̄□ ̄;)!!

抱き上げてみるとお腹から脚まで血がとびちってるぅぅうぅぅ~!!

慌てて近くの病院へ=3

f0118066_16493847.jpg

《携帯でみえにくいですが。。。》


先生によると爪の根元らへん怪我してるようで最悪爪がとれるかも。。。ということでした

洗浄して爪の周りに抗生剤を塗布+テーピング

抗生物質を6日分頂いて終了。。。


2日後、ホームドクターに診てもらうと

根元から1/3の長さのところが割れたようで

医療用のボンドでくっつけて貰いました

あとは爪が伸びるのを待つしかない。。。


暫らく激しい運動は禁止!
[PR]
by o-bake-bake | 2010-05-14 21:42 | 健康・ケガ・病気

ダイエット

今年になって体重増加中のマイロと私(汗)

腹周りがどうも~~^^;

ダイエット!と思いつつ。。。食欲旺盛な2人は現状維持が限界で~


ほんとは泳ぐのが一番脚にはいいんだけど

濡れるのが嫌なマイロは水泳は駄目だし。。。

暖かくなったら砂浜で走り込みをしようと計画中!

f0118066_16392436.jpg

でもまずは少し体重を落とさなければ。。。
[PR]
by o-bake-bake | 2010-03-05 19:18 | 健康・ケガ・病気

脱皮?

あらら~~ いつの間にか8月も終わりやん・・・(汗)

お盆明けにはUPするつもりがっ!やっぱり暑いからヤル気が出にゃかったわ~^^;



6月中頃からマイロはカイカイが出たので~海水に浸けたらよくなるかもと・・・

7月第2土曜に淡路島に行きました

f0118066_1446268.jpg




久々のお出掛けだったので嬉しそう♪
f0118066_1564333.jpg














もっちろん~強制的に泳がせてます(笑)
f0118066_16211822.jpg



効果があったのか~なかったのか~10日後こんな状態・・・
f0118066_16223991.jpg


















ワキとお腹、首、尻尾の周辺とこんな状態
f0118066_16231729.jpg















暫らくしてカイカイが治まったけど、傷のところは皮が剥け・・・脱皮しました(笑)

最近ようやく剥けきって
f0118066_16293036.jpg



イイ男になったのかなぁ☆
[PR]
by o-bake-bake | 2009-08-26 23:52 | 健康・ケガ・病気

アレルギー反応

2週間ぐらい前からマイロのカイカイが始まり、この前の日曜の朝方も酷く掻いていたので

かかりつけの病院は車で10分かかるので近くの病院に連れていくことに。

ワン友達が最近評判がいい近くの病院があるということで

ここはつい1週間ほど前、一緒にフィラリアの薬をもらいに初めて行ったところ。

先生の診察ぶりがよかったのでセカンドオピニオンに決めてました。


診察してアトピーかもということで、先生は2種類の注射を薦められました。

一つは即効性はあるが、尿が通常の3倍出る副作用が。

もう一つは即効性は無いが、副作用がほとんど無いインターフェロン。

私は後者を選びました。しかし・・・

5時間後。マイロが尻尾をさげてブルブルと震えだし、動かない。

病院に連絡してすぐ診てもらいました。

血液検査では血中も内臓も異常なし。

注射によるアレルギー反応で熱が40度以上。。。

点滴と注射数種類投与することに。

先生はこの薬でこんなことになったのは初めてで慌ててました。

この日の夜中、熱も下がって少し食欲も出たので一安心。。。


痒みを和らげる為にしたことがこんなことになってしまって。

ごめんね。マイロ。苦しかったね。。。

これからはワクチン接種等も慎重にならなくっちゃ。

もう、大事な君の命を危険な目にあわせることはできない!


昨日も経過を診てもらいに病院へ。平熱に戻り少し元気に。

今日はほぼいつもどおりの元気に戻ったみたい~よかった☆


予定通り明日から旅行行けるかな~?
[PR]
by o-bake-bake | 2009-04-28 14:56 | 健康・ケガ・病気

一心同体?

先週の騒動以降、マイロは元気にしてます。
f0118066_1622954.jpg


あれからS先生に相談したところ

「嘔吐が続くというのはよくないが今調子がよければ、検査も必要ない」
ということで病院には行かず、もうしばらく様子を見ることにしたのに

ここ数日、首と尻尾の根元がカイカイするので薬を塗ってたけど効き目がなく真っ赤。

外耳炎も再発しかけてたようなので昨日病院へ。

病院の先生にもゲロゲローの症状を話したところ

「週に1回程度で今何もなかったら大丈夫でしょう」とのこと。

まずは一安心!


あとはカイカイと外耳炎の治療に全力を注ぐぞ~!



でもね、今度は私に問題発生!

おととい夕食の調理中、左人差し指の爪を1/5ほど切ってしまいました~!

いまだにズキズキ痛いっ!(涙)

その上、日曜の夕方から右側の腕から上半身の内側一面、湿疹がぁ~

2、3日で治まらなかったので昨日皮膚科受診したら

雅子様が罹られたことで話題になった『帯状疱疹』になってしまった(泣)

原因は小さい頃かかったみずぼうそうのウイルスが長い間体に潜んでいて、

免疫力が落ちたところで症状がでてしまう病気なのだそうです。

私もマイロも夏バテ?一心同体?
f0118066_1651814.jpg

今度の3連休は家族みんなでこんなことしたかったのに

休養しなきゃならない為、遠出できな~い!

近場で我慢してね~!マイロぉ~(涙)
[PR]
by o-bake-bake | 2008-09-11 18:30 | 健康・ケガ・病気

不安

f0118066_1732962.jpg
日曜日というか月曜の深夜3時ごろ

またマイロのゲロッピ~サイン(泣)

夜中だし、仕事に影響出るので

お休みだった鮎蔵にお任せ。

とはいえ、気になるので熟睡できず。

結局、朝6時にやっとゲロッピ~するまで

家と公園を3往復。

ご苦労様です。^^;

マイロは出してしまうと元気もあるし食欲も旺盛。様子見なんて軽い気持ちだったけど

8月半ばから毎週1回はこういう状況が続いて・・・不安になってきた。

今日、信頼してるS先生に相談してみます。
[PR]
by o-bake-bake | 2008-09-05 17:18 | 健康・ケガ・病気

3週連続・・・

マイロくん、先週末にまたバテたのか公園サラダバーしてました~^^;
f0118066_16311017.jpg


この前、病院で処方してもらった胃薬を飲んだらケロッと治って

食事もオヤツもしっかり食べました。

そして昨日また・・・

朝ゴハンを廊下の隅に(少しだけど)ゲロゲロっぴ~

それを気付いたのが夕方の散歩の後・・・すぐ胃薬を飲ませたら

夜のゴハンをペロっとたいらげ、オヤツまで催促(笑)


う~ん(ー'`ー;)やっぱり胃の調子が悪い~?

3週連続でこんな事続いたなんて・・・初めて。

f0118066_16321967.jpg

【テーピングのテープだよぉ~!】byマイロ

こんなのカジカジしてたから調子悪いんじゃないのぉ~?
[PR]
by o-bake-bake | 2008-08-28 18:58 | 健康・ケガ・病気

夏バテ

先週末、マイロがバテしました^^;

f0118066_13375733.jpg


土曜日朝のゴハンを食べず、夕方の散歩の時草をムシャムシャ。

夕食も食べず、大好きなターキーアキレスもオヤツも一切拒否。

草を食べる時は気分が悪いのか~だいたい吐くのだが・・・この日はナシ。

f0118066_14285870.jpg

翌日の朝もムシャムシゃ・・・まだ出ない(ー'`ー;)。

お昼頃、マイロがお散歩アピール。めったにすることないので急いで公園へ行くと

またひたすら草をホオバり・・・やっと出た~~~!2回ゲロゲロ~ン!

これで一安心と思いきや、帰宅後しばらくすると口をペロペロ。

これは吐きたいサイン~Σ(☉ω☉ノ)ノ!!

いつもは2~3回嘔吐して復活するパターンなのに様子がおかしいので病院へ

先生に症状を説明後、先生が何気にオヤツをあげるとペロッと食べた!

へっ?家であげても一切食べなかったのに~!!Σo( ̄□ ̄;)何でやねん?

とりあえず、2日食べていないので点滴と注射。

点滴中もオヤツをもらってまたペロッと食べた~!(;☉ฺд☉ฺ)あれッ! ?

念のため胃薬をもらって~

f0118066_14351396.jpg

この日の夕方、ゴハンをペロリと平らげ元気に。よかった~大した事無くって~☆

これからも、ちょっとした変化・サインを見逃さないよう気をつけないと^^;
[PR]
by o-bake-bake | 2008-08-22 18:54 | 健康・ケガ・病気